蔵元情報


酒一筋が紹介された新聞や雑誌、メディア等をご紹介。
また当社が参加するイベント等の情報も随時掲載しています。

蔵元情報
   

だき

山廃
”山廃もと”の様子です
先程から暖気樽(だきだる)を入れて
温度調整を行っています。
暖気樽と呼ばれる容器の中には
湯が入っております。この湯の温度
も暖気(だき)では重要なポイントになります。

丑年

山廃
本日より2009年の仕事開始です。
皆さんはよっくりとお正月を過ごせ
ましたでしょうか?日本酒も十分飲
まれましたか?
私には、長いようで短いお休みだった様な
気がします・・・
 本日の”山廃もと”の様子です。

新年

お飾り
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

”雄町”を収穫した後の藁で作ったお飾りが
玄関に飾ってあります
今年も気が付けば田植えの時季になるのかな・・
2009年もがんばっていきます!

謹賀新年

謹賀新年 新年明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願い申し上げます 皆さんに美味しいと喜んで頂ける酒一筋を目指し 2009年も米作りからがんばります。 皆さんの応援よろしくお願い申し上げま…

ゆく年

酒一筋・赤磐雄町
酒一筋ホームページ、ブログ「醸句通信」を
今年一年ご覧頂き誠にありがとうございます。
2009年も旬の情報を発信して行きたいと思って
おります。応援よろしくお願い申し上げます。
(出来るだけ間が空かない様にがんばります)

”山廃”と”きもと”

山廃
 お正月は日本酒!
”お節”にはやっぱり日本酒でしょう。
皆さん買い忘れていませんか?!
 昨日の”山廃もと”の写真と見比べて
下さい。
大きな変化はありませんが、
確実に進んでおります。

続・山廃仕込 3

3日目の”山廃もと”の様子です。 だいぶんとけてきました! お粥の様な状態と表現をすれば 分かりやすいでしょうか。 櫂の方も棒櫂から蕪櫂に持ち替えて 作業を行っております 今年も残すとこらあと3日とな…

続・山廃仕込 2

山廃仕込
汲掛枠を外し棒櫂(ぼうがい)を
入れていきます。
通常使用している櫂(蕪櫂)とは
異なり野球のバットを大きくした
様な櫂で攪拌していきます。
この力と根気の要る作業を定期的に
行っていきます。

続・山廃仕込

山廃
ちょうど一昼夜(24時間)経過
した”山廃もと”の様子です。
やはり気温が低いせいもあって、
次の作業へはもう少し時間が掛か
りそうです。