備前・雄町 こだわりの地酒蔵 -利守酒造- 2012 6 月
備前・岡山 こだわりの地酒蔵 -利守酒造-
利守酒造
地酒に対する心意気
酒づくり
酒づくりにかける職人たち
蔵元概要
醸句通信
蔵元情報
商品情報
蔵元直送
愛飲者の声・モニター募集
利守酒造 酒一筋
Toshimori Shuzo

2012年6月30日

岡山県も頑張ってます!

カテゴリー: 岡山, 酒・SAKE, 酒蔵 — sakehitosuji @ 9:09 AM


 酒造技術研修会
(岡山県酒造組合主催)
が開催され私と技師の
二人で参加してきました。
今年の全国新酒鑑評会の
反省を踏まえて来年へ向
けての取り組みがスタート
致しました。
全国新酒鑑評会審査概況について話を伺った後、参加した16蔵
の出品酒を各蔵毎にデータ分析し講評。
(予定していた閉会時間をオーバーしての研修会となりました)
色々と勉強になりました!
これを今季の仕込に活かせるようにしたいと思います。
(続きを読む…)

2012年6月27日

野菜お肉を漬け込んで下さい!

カテゴリー: 酒蔵, — sakehitosuji @ 8:46 AM


 梅が終わったら、もう一つの夏の風物詩でもある
留粕の袋詰め。
これも結構大変な作業です・・・
貯蔵しておいた酒粕(留粕)をタンクの中から掘り出し、
小分けを行って行きます。
この酒一筋の留粕も毎年待っていて下さる方がいらっしゃいます。
ありがたいですね!
田舎では瓜を漬け込むのが主流ですが、他の野菜また魚や肉を
漬け込んでも美味しくいただけます。
良い酒を搾った後の酒粕を貯蔵し出来上がった留粕で出来上がりの
味が一味も二味も違ってきますよ!


【留粕】冬に出来た酒粕をタンクに入れ足で踏み込み、
空気を追い出し密封して貯蔵。
踏み込んで貯蔵する事から「踏込粕」とも言われます。

2012年6月25日

モンドセレクション・最高金賞

カテゴリー: 海外, 酒・SAKE, 酒蔵 — sakehitosuji @ 3:56 PM


 この箱のこのマークは・・・すっかり忘れてました。
今年も表彰式典に参列出来なかったので郵送されてきました。
一度は参列してみたいですが、なかなかそうもいきません。
気になる箱の中身はというと、賞状とメダルです!
モンドセレクションも今年で50周年だそうです、この節目の
年にグランドゴールドメダル(最高金賞)を受賞出来たのは嬉し
いかぎりです。
(受賞した酒一筋は「赤磐雄町ゴールド」)

2012年6月22日

レモンマーマレード

カテゴリー: 美味しい, — sakehitosuji @ 7:38 PM

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの暑い夏におススメの「国産檸檬酒」。
先日、純米酒から引き上げた国産檸檬がマーマレードとクッキーに
化けて返って来ました。
これを作ってくれたのは、ひょんな事から知り合いになったモデル
日向涼子さんです。ありがとうございます!
(続きを読む…)

2012年6月20日

クエン酸パワーで

カテゴリー: 酒・SAKE, 酒蔵 — sakehitosuji @ 6:26 AM


 今年もこの季節がやってきました・・・
毎年お願いしているJAさんから鴬宿梅が入蔵。
さあ、ヘタ取り開始です!
一個一個丁寧にヘタを取り除いていきます。
毎年の事ですが、これが気が遠くなる作業なんです。
でも、酒一筋ならではのあの味をだすためには
どうしても欠かせない作業。
酒一筋の梅酒、檸檬酒を飲んで暑い夏を乗りきりましょう!

2012年6月16日

雄町の田植祭から

カテゴリー: 酒一筋・”雄町”試験田・赤磐雄町 — sakehitosuji @ 7:08 AM


 田植祭から2週間が経とうとしています。
雄町の苗はすくすくと成長しております!
(畔の草も同じように伸びていくのが気になりますが・・)
残っていた水田の雄町の田植もすべて先週で終わりました。
しばらくは水を絶やさないように、しっかり水の管理です。

2012年6月14日

日本酒フェア2012

カテゴリー: 蔵元情報 — sakehitosuji @ 6:07 AM

    日時:6月15日 11:00~20:00
    会場:池袋サンシャインシティワールドインポートマート4F 展示ホールA
    入場料:全国日本酒フェア限定当日券 1,000円
    (公開きき酒会共通券でご入場できます。)

 当社もも岡山県ブースで酒一筋とこだわりの和リキュールを出展致します!
是非、きき酒しにブースに足をお運びください。
当日は、当社社長がブースでお待ちしております!

2012年6月8日

淡にごり

カテゴリー: 国内出張, 美味しい, 酒・SAKE, — sakehitosuji @ 8:23 AM


 まさか、こんなお酒と出会うとは・・・・
昨夜はカナダ(バンクーバー)から一時帰国している友人と樽一さんへ。
酒屋さんから珍しいお酒がと出されたのが「酒一筋 かたつむり
毎年11月頃に限定発売する「純米吟醸しぼりたて」になります。
その中でも”淡にごり”はさらに数量限定で発売している新酒。
どうやらお酒屋さんが冷蔵庫で熟成させていたようです。
お味はと言うと、新酒の時とは違い角がとれ円やか!
半年以上の熟成により新酒らしさは全くありませんが、また一味違った
味わいが・・・。
ご馳走様でした!(まだ残ってましたよ・・)

2012年6月4日

酒一筋 雄町米「田植祭」

カテゴリー: 酒一筋・”雄町”試験田・赤磐雄町 — sakehitosuji @ 9:22 AM


 
  酒一筋 雄町米栽培体験「田植祭」が絶好の田植日和の中
開催され、今年も40名を越えるお客様が駆け付けて下さいました。
今回は大人にに交じって子供たちの参加も目立ちました。
小さい頃から土(農業)に触れるというのは良い事ですね!
(続きを読む…)

2012年6月1日

雄町米・田植祭

カテゴリー: 酒一筋・”雄町”試験田・赤磐雄町 — sakehitosuji @ 6:53 AM


 明日の雄町米・栽培体験「田植祭」の準備が
整いました。お天気もいい感じの田植日和に
なってくれるのではないかと期待しております。
(日焼け対策はお忘れなく)
今回は例年になく家族での参加者が多い、お父さん
お母さん子供に笑われない様にしっかりと植えて
下さいね!
後で水を入れたら苗が浮いてくる事の無い様にお願いしますね(笑)
では、みなさんお気を付けてお越しください!

Powered by WordPress

個人情報取り扱いについて  特定商取引法に基づく表示  お問い合わせ
©Copyright1999-2019 利守酒造 Toshimori Sake Brewery Co.,Ltd. All rights reserved.