備前・雄町 こだわりの地酒蔵 -利守酒造- 2012 3 月
備前・岡山 こだわりの地酒蔵 -利守酒造-
利守酒造
地酒に対する心意気
酒づくり
酒づくりにかける職人たち
蔵元概要
醸句通信
蔵元情報
商品情報
蔵元直送
愛飲者の声・モニター募集
利守酒造 酒一筋
Toshimori Shuzo

2012年3月29日

岡山の地酒で乾杯

カテゴリー: 蔵元情報 — sakehitosuji @ 9:34 AM


岡山の新酒と郷土料理を楽しむ会

  • 日時:4月5日18時開会
  • 会場:メルパルクOKAYAMA
  • 参加費:5,000円
  • 岡山県清酒鑑評会の入賞酒のほか、今年でき上がった
    岡山の新酒を岡山の郷土料理とともにご賞味頂けるます!

    主催:岡山県酒造組合
    お申込・お問合せ:岡山県酒造組合

    ワイルドワイド

    カテゴリー: — sakehitosuji @ 9:27 AM


     あと3日で3月も終わりですね・・
    4月と聞くと新学期、新しい期のスタートと新しいイメージがあります。
    4月からは酒一筋にも新しい仲間が加わる予定です。
     今朝は先日のニューヨーク出張の際に購入し、冷凍していた
    ニューヨークベーグルを食べました。
    この歯ごたえはニューヨークベーグルならではですね!
    日本とは食文化が全く違う国で日本の文化の一つでもある日本酒が
    認知され販売されているのは不思議な気もします。
    それだけ日本酒もワイルドワイドになったんですよね。
    これからも、もっと誇りを持って仕事をして行きたいと思います!

    2012年3月28日

    岡山県新酒鑑評会

    カテゴリー: 酒・SAKE, 酒蔵 — sakehitosuji @ 8:26 AM


     「平成23酒造年度 岡山県新酒鑑評会」が開催されました。
    酒一筋は 純米酒部門:岡山県産業労働部長賞
          吟醸部門:岡山県知事賞 
                        を受賞致しました。
    ありがとうございます、みんなの頑張りが少し報われた様な気がします。
    これから全国新酒鑑評会と大きな審査会が続きます、このまま良い流れで
    進んでくれると嬉しいのですが・・・。

    2012年3月23日

    11PM Night

    カテゴリー: 国内出張, 酒・SAKE, — sakehitosuji @ 4:02 PM


    有志蔵元きき酒会終了後、一般消費者の方を対象に楽しむ会を開催致しました。
    日本酒を飲んだ事ない、興味があるけど機会がない・・・という方々に日本酒の良さ、楽しさを知って頂くために開催しています。
    今回も満員御礼!

    四谷・魚真さんをお借りしして魚真自慢の料理と11蔵の新酒プラス1種類の
    計22種類のお酒を味わって頂きました。
    写真は恒例のきき酒コンテストを行っている様子です。
    (みなさん真剣です)
    今回は正解者多数、ちょっと簡単だったかな・・・。
    最後は四谷・魚真名物の「しらすのせご飯」、みなさん2杯、3杯とおかわり。
    11蔵のお酒を楽しんで頂けましたでしょうか!
    次回は秋(9月頃)を予定しております。

    2012年3月22日

    11PM

    カテゴリー: 国内出張, 酒・SAKE — sakehitosuji @ 9:14 AM


     22回目の有志蔵元きき酒会が開催せれました。
    年2回、春と秋に開催している蔵元11社によるきき酒会。
    今回のテーマは「新酒」ということで、それぞれの蔵の
    新酒を持ちより酒販店、飲食店さん等の流通関係者に
    きき酒して頂きました。
    酒一筋ブースでは来月発売予定の「きもと純米吟醸生原酒」
    に加えて、今期醸した新商品を味わって頂き色々とご意見等
    を聞かせて頂きました。(予想外に好評・・)
    ご来場ありがとうございました!
    ※11PM = 11 Product Manager

    2012年3月20日

    吉祥寺・魚秀

    カテゴリー: 国内出張, 美味しい, — sakehitosuji @ 11:53 PM


     久々に秀に会いに吉祥寺・魚秀にやってきました。
    (魚真時代からお付き合いです)
    ちゃんとメニューに酒一筋があるのは嬉しいですね!
    たまたまお隣になったお客さんも酒一筋を飲んでくれているのは有難い。
    また、偶然にも青森から出て来ていた辻村酒店さんとも会えて吉祥寺まで
    来たかいがありました。

    2012年3月16日

    新酒

    カテゴリー: 酒・SAKE, 酒蔵 — sakehitosuji @ 6:48 AM


     今月末には岡山県新酒鑑評会、次は全国とこれから鑑評会シーズン突入です。
    悩みます・・・。
    2点出品が可能な場合だとまだ気持ちが楽ですが、各蔵1点となると悩みます。
    こういったきき酒は定期的に社内で行っています。
    お酒も搾ってから味が変化してくるので今日良かった物が次に必ず良いとは限らないのが難しいところでもあります。(そんなに大きな狂いはありませんが)
    これから搬入日(出品締切日)まで悩まされます。
    結果良ければすべて良しではありますが・・・。

    2012年3月12日

    バンクーバーワインフェスティバル

    カテゴリー: 蔵元情報 — sakehitosuji @ 9:38 AM

     先日、カナダ(バンクーバー)で開催されたワインフェスティバル
    の様子が地元紙・バンクーバー経済新聞で紹介されました。

    2012年3月7日

    ニューヨーク

    カテゴリー: 海外出張, 酒・SAKE, — sakehitosuji @ 2:56 AM


     

     

     

     

     

     

     

     

    バンクーバーを夜に発ちトロント経由でニューヨークへ。
    (飛行機の中で一泊したような移動でした)
    ニューヨークは暖かいと聞いていたのですが、こちらも寒い・・
    昨日までは暖かかったそうです、私が帰った後にまた暖かくなるそうです(笑)
    アメリカは大きい!西と東でまた時差が、この時差の影響か眠い。
    しかし、滞在時間は限られているのでベーグル食べて行動開始です。
    マンハッタンにある「SAKAYA」という酒屋さんへ
    嬉しい事にこちらには「酒一筋 純米吟醸」の一升瓶が。
    最近は一升瓶を購入する人も少しずつ増えてきているそうです。

    2012年3月5日

    Vancouver Wine Festival

    カテゴリー: 海外出張, 美味しい, 酒・SAKE, — sakehitosuji @ 4:17 AM


     
     
     
     
     
     
     
     
     
    ワインフェスティバルも最終日!
    あっという間だった様な気もしますが・・・
    テイスティングの前に北米では有名なジャパニーズレストラン「Tojo’s Restaurant 」へ
    駆け足で伺って来ました。
    入口横ののSAKE Barには酒一筋の暖簾が!
    (バーカウンターでも酒一筋を楽しむ事が出来ます)
    Tojoの料理はすべてローカルな食材を使い作られています。
    ここでしか味わえない日本食とお酒を楽しむ事が出来ます。
    さらに、Tojo’sには「Tojo’s best choice」という酒一筋の特別な大吟醸も!
    美味しい食事を頂いた後は急ぎ会場へ。
    (続きを読む…)

    Newer Posts »

    Powered by WordPress

    個人情報取り扱いについて  特定商取引法に基づく表示  お問い合わせ
    ©Copyright1999-2019 利守酒造 Toshimori Sake Brewery Co.,Ltd. All rights reserved.