備前・岡山 こだわりの地酒蔵 -利守酒造-
利守酒造
地酒に対する心意気
酒づくり
酒づくりにかける職人たち
蔵元概要
醸句通信
蔵元情報
商品情報
蔵元直送
愛飲者の声・モニター募集

酒蔵

新酒に合わせて杉玉を

2017年11月25日 コメント(0)

 新酒に合わせて、蔵の前の杉玉を新しくしました 間もなく新酒「かたつむり」出荷開始です (今期は米の入荷が遅れ、昨年よりも出荷が遅れて申し訳ございません)

タグ :

広島国税局清酒鑑評会・三冠・優等賞受賞

2017年11月09日 コメント(0)

「平成29年広島国税局清酒鑑評会」 「香りを主たる特徴とする清酒」部門 「味を主たる特徴とする清酒」部門 「燗酒」部門 三部門全てにおいて”優等賞”を受賞致しました。 これもひとえに皆様方の応援のお陰と感謝申し上げます [...]

タグ :

酒一筋「雄町米」収穫致しました

2017年10月19日 コメント(0)

 今季は残念ながら収穫祭が、雨のため中止となりました。 「雨続きで、何時刈れるか・・」と心配しておりましたが、昨日の雨の晴れ間に無事収穫致しました。 (皆さんが手植えをして下さった「雄町」は無事収穫) まだ、酒一筋の田に [...]

タグ :

酩酊女子のアザミ先生来蔵

2017年09月19日 コメント(0)

「酩酊女子」を描かれているアザミ先生とご主人が蔵へ自転車で遊びに来てくれました。 ジャージは勿論”チームSAKEHITOSUJI”です! ありがとうございました、次回はご一緒に走りましょう。

タグ :

暖簾をお洗濯

2017年05月02日 コメント(0)

明日からゴールデンウイーク(すでにお休みの方も)を前に お天気が良いので、蔵の入口に掛かっている暖簾をお洗濯。 スッキリさわやかな気分になりますね!

タグ :

全国新酒鑑評会出品酒

2017年04月04日 コメント(0)

 さてさて、どれにしようか悩みますね・・・・

タグ :

首吊り・斗びん取り

2017年02月25日 コメント(0)

 最も緊張する瞬間 張り詰めた空気の中で、「首吊り」と呼ばれる搾りの作業が行われました。 大吟醸の醪(もろみ)を入れた粕袋を吊っていきます。

タグ :

巡回指導

2017年02月24日 コメント(0)

 毎年恒例の広島国税局の巡回指導が行われました。 広島から鑑定官の先生にお越し頂き、ご指導頂きました。 残りの酒造りも頑張っていきます!

タグ :

ボイラーの入れ替え

2017年02月07日 コメント(0)

 米を蒸すための源であるボイラーの入れ替えです。 昨年末に突然いかれてしまった(寿命をはるかに超えていました)ボイラーの入れ替え作業です。 (もし何か起こった時の事を考え2台設置してあります) これで、今後十年は大丈夫の [...]

タグ :

雪化粧

2017年01月21日 コメント(0)

 急に冷え込みました 赤磐もうっすらと雪化粧です。 酒造りには良い気温となってきましたが、人間には辛いですね。 雄町米で仕込んだ新酒「純米吟醸しぼりたて」絶賛発売中!

タグ :

個人情報取り扱いについて  特定商取引法に基づく表示 ©Copyright1999 利守酒造 Toshimori Sake Brewery Co.,Ltd. All rights reserved.